ダービン家 地球を行く2


旅行、アメリカでの日常生活、カンザスシティ近郊レストラン情報など
by Isabel
カテゴリ
全体
自己紹介
カンザスシティ
ミズーリ州
レストラン
日常生活
DIY
おうちご飯
季節行事
Katy Trailまでの道のり
Katy Trail
自転車
旅 ユリカスプリングス
旅 テキサス州ダラス
旅 サンディエゴ
旅 ミズーリ州ハーマン
ボジョ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

ステイケーション・イン・カンザスシティ 2:ダウンタウンの図書館

d0282167_11421681.jpg


 ステイケーション二日目は、カンザスシティのダウンタウンにある公立図書館から幕開け!私、この図書館が大好きなんです!学校の勉強をしなければならない夫。ならば家にこもりっきりにならず、図書館で勉強しましょう!と、夫をダウンタウンまで引っ張り出しました!週日のダウンタウンは、ビジネスマンが行き来し、活気有り。あ〜、こういう雰囲気、久し振りだわ〜。私、カンザスシティのダウンタウン、大好きです。カンザスシティは、アメリカ中西部では結構古い街で、19世紀に建てられたビルがいっぱいあり、なんだかお洒落なニューヨークのような雰囲気。たまにこの辺を車で走っていると、ぼーっと19世紀の世界に没頭してしまい、一度信号無視した事もあります。(危な!)私、前世では、19世紀頃、絶対にアメリカ人女性だったと思います。なんだか、その入り込み方が異常。ズン!ってワープしちゃうんですね。建物が生き物のように語りかけてくるような気がします。

d0282167_1146940.jpg


 ダウンタウンの駐車場の外側には、書棚の絵が付いた幕がかかっていて、ちょっとしたカンザスシティの名所です。

d0282167_1149169.jpg


































 図書館の入口には、白い柱が何本か建ってます。入口のドアは、ブロンズ製の随分年代物。この建物は元々銀行だったそうで、入った時の重厚感が、なんともリッチな気分にさせてくれるのです。

d0282167_1153247.jpg



































 一階の高い天井には、素敵なシャンデリアが!公立図書館ですよ、皆様!ホテルじゃないのよ!大きな窓から日光が差し込んで、とても明るいです。一階にはカフェもあるので、お腹が空いたら、ここで食事もできます。この図書館を貸し切って、結婚式を挙げる人もいるみたいです。図書館で結婚式?と思っちゃいますが、これだけ素敵な建物なら納得です。

d0282167_11583244.jpg


 さて三階まで上がり、ようやく勉強。教科書を読んでいる夫の向こうの窓には、となりのビルの彫刻が見えます。ああ、素敵。向かいのビルも、これまた19世紀に建てられたので、赴きがありますよね。蓄積された神々しさは、新しい物には出せません。とまあ、図書館見学に忙しい私ですが、しっかりここで、秘密のプロジェクトを少々進めました。

 3時間程過ごし、お腹も空いてきた頃に図書館を出て、今度はカンザス州側のメキシカンレストランでディナー。このレストランは以前にも来た事がある「El Camino Real」で、前回写真を撮っているので、今回は食事だけ楽しみました。今回もタコス。メキシコのコーラを飲んでみたのですが、なんだか「ハルピーニュ入ってる?」ってな味でした。やはりメキシカンは、メキシカンな味が好きなようです。

 この後、家に(ステイケーション先ホテルに)帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by disoko7 | 2013-07-11 12:10 | カンザスシティ
<< ステイケーション・イン・カンザ... ステイケーション・イン・カンザ... >>


外部リンク
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル