人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダービン家 地球を行く2


旅行、アメリカでの日常生活、カンザスシティ近郊レストラン情報など
by Isabel
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

IKEA、カンザスシティ近郊に進出!

IKEA、カンザスシティ近郊に進出!_d0282167_9143780.jpg


 このニュースを初めて聞いたのは、1年以上前のことかと思います。カンザスシティ近郊のMerriam, KSに、IKEAがオープンするので、今、建設中!ってニュースでした。それがいよいよオープンしたのが、先週の水曜日。この日は夫が仕事だったので、夫が休みの日曜日まで待ちました!当日は、「もしかしたら、椅子を買うかもしれない」と思って、夫のピックアップトラックに乗って、いざ出陣!噂によると、ものすごい人出で、シャトルバスが出ているとの事。私達が行った日は、シャトルバスは出ていなかったものの、駐車場は「もう少しで満車」って感じでしたね。お店の近くの交差点には、警察官が出動して交通整理に当たってたし。(ご苦労なこってす。)

 さて、「IKEAにはレストランがあって、スウェーデン名物のミートボールやサーモンが食べられる」と聞いていた私。夫も私も腹ペコで到着したので、その「スウェーデン名物のミートボール」とやらを食べるのを、楽しみにしておりました。しかし、私達が入った入口からシナモンロールの匂いが漂ってきたお店に行くと、メニューにあるのは、ピザとホットドッグのみ。「へ?聞いてたのと、かなり違う」と思ったものの、そこのピザとホットドッグを食べる事にしました。「ウ~ん、ミートボールが食べたかった」と思いながら。でもまあ、食事も終わり、いざショッピングへ!

 しかしですね、なんか「イメージしてたのとは、かなり違う」んです。キャッシャーが見えて、その奥には「HomeDepot」みたいな倉庫が。「え~、IKEAって、こんな風なんだ」と思いました。それで、倉庫の中をグングン歩いて、しばらくしたら、観葉植物とかいろんな小物があるコーナーに出ました。そして物色していると、背後から私の名前を呼ぶ声が。振り返ると、会社の同僚が立ってるではありませんか!「今日は絶対、誰かに会うな」と予測していたら、本当に同僚に会ったので、ビックリ。彼女はドイツ人で、実家の「ヨーロッパ」でも、全く同じような展示の仕方をしているとの事でした。それで私が、「なんか倉庫って感じで、Home Depotみたいよね」と言うと、「いや、あなたは店の反対側から入ってきただけで、上に行けばレストランもあるし、インテリアコーナーもある」と言うのです!なあんだ!通りで予想していたイメージとはかなり違うわけで。その後、彼女のご主人とまもなく2歳になる息子と、ご主人のお母さんと姪に出会い、立ち話をした後、エレベーターに乗って、2階に行きました。

 キッチン、ベッドルームなど、それぞれのテーマでとっても可愛いインテリア。でも、私達は現在、私のオフィスを作ってる最中なので、オフィスのデザインに興味深々。私のイメージにかなり近い物が沢山ありました。私が作りたいと思ってるデスクイメージは、こんな感じ。


IKEA、カンザスシティ近郊に進出!_d0282167_955507.jpg



































 実際にこんな棚やボックスをデスクの前の壁に貼り付けるかどうかはわかりませんが、窓の下に一本の長い板を備え付けて、それをデスクにしようと思っています。で、色は全て白。なんで、イメージ的にはかなり近いものがあります。これが、右端のデスクコーナーのイメージ。で、部屋の左側の壁には、


IKEA、カンザスシティ近郊に進出!_d0282167_9595987.jpg



 こんな風な白の棚を壁一面に設置しようかと考えています。今回、こんな風な「棚」にするか、「ボックス」にするか考えたのですが、きっと私のイメージとしては、こんな棚を本棚にする方が近いと思います。これを床まで壁一面に備え付ければ、天晴れな本棚になると思います。もう一つ気に入ったデザインが、


IKEA、カンザスシティ近郊に進出!_d0282167_10142043.jpg


































こちら。お部屋の角に、こうした備え付けの本棚と椅子を置くのって、素敵。私も反対側の壁に、こんな風なコーナーを作りたいと思ってます。こうして「ボックス」と「棚」を今回じっくりと見て気付いたのが、棚の方がカジュアルに見えるという事。ボックスの本棚の方が、もっと厳かな感じがします。で、多分、私は少々カジュアルな方が、自分の好みに合ってると思います。元々、今回私達がオフィスを作っている部屋には白い棚が二つくらいあって、それが大変気に入っていたせいかもしれません。それは壁を全て引っ剥がした時に撤去されているんですが、前にあった以上の本棚を作る予定です。

 オフィスのデザイン以外にも、とっても素敵なのが沢山ありました。今回、夫と一緒にIKEAを回って、「やっぱり、根本的に趣味が違う」というのがはっきりわかりました。夫は黒いイメージがお好みのようで、彼が、「お、これいいな」というのは、大抵、私は気に入りません。(今回、自分だけのオフィスが手に入る予定で、私はハッピー。)英語で、「同じ意見を持っている」ってな意味で“On the same page”って表現がありますが、同じページどころか、同じ本にも載っていない私達。私は、マーサ・スチューワートの「Living」辺りに住み着き、夫はまあ、K-martの広告ってとこですかね。(めっちゃ失礼な。)オフィスは私の物なので、私の意見が尊重されていますが(それでも夫の審査を受けないといけないのが、「なんで?」と思う今日この頃)、今回は、下のバスルームもリフォームしているので、こちらはなかなか意見が一致せず。夫が有無を言えぬ、超素敵なデザインをしっかり彼の目の前に提示しないと、許可が下りそうにありません。

 とまあ、IKEAから少々かけ離れて、我が家のデザインにどっぷり浸かっておりますが、私自身は、この後、青いランプシェードを購入しました。多分、オフィスに使用する予定。この日、IKEAには4時間くらい、居ましたかね。殆どお金を使わずに、一日楽しませていただきました。夢が広がるお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by disoko7 | 2014-09-18 11:04 | カンザスシティ
<< ファミリー・リユニオン 2014 First Friday >>


外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル