人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダービン家 地球を行く2


旅行、アメリカでの日常生活、カンザスシティ近郊レストラン情報など
by Isabel
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

DIY:アクセサリー収納ボード

DIY:アクセサリー収納ボード_d0282167_119277.jpg



































 またまたDIY熱に浮かされている私ですが、今回は古い額を利用して「アクセサリー収納ボード」を作ってみました!今までネックレスは、小さな箱の中にごちゃ混ぜになっていて、いざ使う時になると絡まってて、ほどくのに時間がかかる!なんて事が度々ありました。それに箱の中にくちゃくちゃに入っていると、何があるのかわかりにくいし。それも複数の箱に入ってたので、「あのネックレス、どこに入れたっけ?」なんてのは、しょっちゅう。これを一気に解決したい!そこでインターネットでいろんなアイデアを収集し、作ってみたのが、この「アクセサリー収納ボード」です。英語では“Jewelry Organizer"でGoogleしてみると、ワンサカでてきます。

 最初に決めたのは、「古い額を利用する」というアイデアです。スリフトストアで買った古い額は、家にいっぱいある。それを使えば、きっと簡単!と、メキメキ芽生えるMy DIY精神。そこでまず、夫とHome Depotに行った時、スプレーペイントを買いました。チラチラッと見ていたら、ティファニーブルーとも言えるブルーがあったので、「これに決まり!」と即決。そしてガレージに眠っていた額を、ブラシを使ってゴシゴシ水洗いしました。それを乾かして、シュワーッとペイント。フム、かわいい!超満足な仕上がりです。

 で、それをやったのはかなり前の話し。で、二日ほど前の夜、夫がバスルームプロジェクトに励んでいる横で、段ボール板を見つけた私。「これもらっていい?マイプロジェクトに使いたいんだけど」と言うと、「そっちのは必要だから、これにしてくれる?」とバスルームの洗面台が入っていた、巨大段ボール箱を推薦されました。それはとても分厚い箱だったのですが、それの一部を切り取って、額に入れることにしました。この段ボール板に布を張って、ピンを留めたら、ネックレスをかけられる!この後ろの板をコルクボードにするというアイデアも読んだのですが、わざわざコルクボードを買わなくても、分厚い段ボールがあれば、それで充分だと思います。

 そこで昨日の夜、仕事を終えたその足で、Walmartに直行!じっくりとお店にある全ての布を検討した後、ちょっとペパーミントみたいなブルーで模様が入った布を購入。きっとあのティファニーブルーの額に合うはず!で、家に帰ってから、前日切った段ボール板に布を巻き、接着剤で張りました。しかし、ここで問題が。段ボールは分厚すぎて、額の細い枠に入らなかったし、でも額にこじ入れるつもりで切ったので、余白の部分があんまり無くて、ボードと額をステイプラーガンで、パンパン張ることも出来ない。で、結局、夫にパワードリルで、斜めにボルドを締めてもらいました。これで、めでたく完成。全体像は、こんな感じ。


DIY:アクセサリー収納ボード_d0282167_11493856.jpg



































 今日帰宅してから写真を撮ったので、外はとっぷり日が暮れてて、あんまり映りが良くないんですが、私としては、とっても満足!これでスッキリ整理できたし、なによりとってもかわいいインテリアではございませんか。こういう見せる収納ってのは、大変良いかと思います。



DIY:アクセサリー収納ボード_d0282167_12112667.jpg



































 でもって、私のコレクションを少々ご紹介すると、一番左の長いのが、現在の一番のお気に入りです。少々華やかかなと。でも、本物の宝石とはかけ離れた代物なので、私の家に忍び込んで盗むほどの代物ではございませんよ!その右のブレスレットは、実はまだ「カンザスシティの週末」を書いていた2008年に行った近所の「手芸展示会」で見つけたもの。その時の記録を読むと、「7ドルで購入した」とあるので、7ドルだったんでしょう。私のジュエリー予算とは、こんなもんです。その右上にあるのは、光の加減で黒くなってしまったんですが、実は夫の写真が入ってます!(高校生みたい!)夫がその頃していた仕事で、カンザス州のとあるモールに行き、そこにあったジュエリーショップで買ったとか。“Forever"って入っていて、「これを明日会社に着けていけ!」と言われたので、素直に着けていったのですが、あまりにも恥ずかしかったので、それ以降は着けていません。


DIY:アクセサリー収納ボード_d0282167_122753100.jpg



































 こちらの真ん中のお花のペンダントは、とっても乙女チックなので、私が着用する事は極端に少ないんですが、まあ、かわいいかと。その右のグリーンとパープルのビーズは、夫の会社の「カジノナイト」のパーティーで貰ったものです。こういうのをアメリカで持っていると、変な目で見られる(詳しいことは、適当にGoogleしてください)ので、出所をはっきりとしとかないとね!決していかがわしいことをして手に入れたわけではありません!

 と、少々私のジュエリーコレクション(って程でもないけどね)をご紹介しましたが、私、旅行に行くたびに、何か自分が身につけられるものを、自分用のお土産にしようと、数年前に決めたので、旅行する旅に増えるかと。少しずつこういった物を増やしていけたらなあと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by disoko7 | 2015-02-13 13:01 | DIY
<< ミズーリ州ハーマンへドライブ旅行 ファイルボックスを作る >>


外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル