人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダービン家 地球を行く2


旅行、アメリカでの日常生活、カンザスシティ近郊レストラン情報など
by Isabel
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

サンクスギビング 2015

サンクスギビング 2015_d0282167_6501142.jpg



 今年のサンクスギビングは、例年通り、我が家で開催されました。新顔が登場して、ななんと、姪は彼女のボーイフレンドを引き連れてやってきました。こうして年月が過ぎていくのね~。お料理は、夫の姉がターキーをやってくれたので、随分手抜きなサンクスギビングでした。


サンクスギビング 2015_d0282167_6575553.jpg



 今年は、とっても典型的なお料理をしました。上の写真の中の一番左にあるのは、夫母持参の「スイートポテトのキャセロール」。もちろん上に、マシュマロが載ってます。テレビで、「スイートポテトの上にマシュマロを載せるか、載せないか」なんて投票されてるのを見ましたが、うちのファミリーは、圧倒的にマシュマロ絶対必要派。たまに反抗心を起こして、このマシュマロを省く事を試みましたが、恨みを買われるのはバカバカしいので、そんな反抗心は捨てる事にしました。(といっても、これは母持参。)その上にある黄色いのも母持参で、「コーンのキャセロール」です。その右にあるのが、「クランベリーソース」。私作です。本当はゼリーを作りたかったのですが、うまく固まらなかったので、「ええい、ソースとして出しちゃえ!」と開き直ったら、意外にも姪に好評でした。フライパンの中にあるのは、「グリーンビーンズのキャセロール」。レシピは、先日発表したとおり、アメリカ国民的レシピ、Campbell'sの缶を使うレシピ。グリーンビーンズも缶のを使っちゃいましたが。でも、オニオンのフライは、自分で作りました!グリーンビーンズに入れる前のを夫に食べさせたら、「うまい!」と感動してましたよ。「これ、もっと作ってよ」と言うのですが、でもね、フライにすると、油どれだけ使うか知ってる?こんなんよ、と手で示してあげたら、「え、そんなに沢山?」と驚いてました。(だからうちでは滅多にフライはしないのさ。)一番上の左に小さく写っているのが、私が作ったドレッシング。先日発表したレシピではなく、(といっても、結構似てるけど)、「Sandwich King」っていうお料理番組の主人公の母のレシピを参考にさせていただきました。シンプルなので、良いと思います。

 私の覚書として書いておくと、まず、パン(私はフランスパンが冷凍庫で眠っていたので、それを使いました)をスライスし、バターを塗る。サイコロ状に切り、オーブンで焼く。それを外に放っておくと、カリカリになるので、それを使います。で、セロリ一本と玉ねぎ一個をみじん切りにして炒めました。後で気付くのですが、フランスパン一本と比較して、具の量が少なすぎるので、セロリと玉ねぎを二倍にして良いと思います。で、このセロリと玉ねぎを「Seasoned salt」とオニオンパウダーとコショウで味付けします。パンと混ぜ合わせて、これにチキンストックをかけて(サンドイッチキングの母は、ターキーの煮汁を使っていた模様ですが、私はターキーをしなかったので、チキンストックを代用)、後はオーブンで焼くだけ!350度で30分ほどです。具を最初に食べた時、味付けは良いと思ったのですが、焼きあがったのは、チキンストックに塩が入ってたのか、随分塩気が強いと思ったので、塩を少なめにしたほうが良かったかなと思いました。


サンクスギビング 2015_d0282167_7391149.jpg



































 上の写真は、夫姉が持参したターキー。夫に切ってもらいました。(サンクスギビングのターキーを切るのは、家の主人の仕事。という事で、甥、姪のボーイフレンドを従えて、ギターレッスンをしていた夫を、無理矢理キッチンに引き連れました。)まあまあ上手に切ってくれたと思います。その他にも、パンプキンパイだの、ココナッツクリームパイだのが持参され、みんなでワイワイと食べました。甥姪達の食べるのが早くて、ビックリしましたが。私が食べ始めた時には、既に料理部門は全て食されていて、デザートに移っているとは。でも、いろんな話しをして、楽しい一時でした。


サンクスギビング 2015_d0282167_7474951.jpg


 こちらが我が家にやって来た、甥姪と姪のボーイフレンド。私達夫婦には子供がいないので、彼らが子供のようなもの。ありがたい存在です。

 しかし、こんな楽しいサンクスギビングも、「ブラックフライデー」ならぬ、「ブラックサーズデー」に押しやられて、客人たちは早々に退去してしまいました!「Hachi」を見たかったのに!Hachiを見るのを、サンクスギビングの伝統にしよう!とか言ってましたが、でもブラックサーズデーの傾向はきっと続くでしょうから、ディナーの後、ゆっくり映画を見るなんてありえないんではないかと思います。ってことは敵わぬ夢か。でも、夫母は残ってくれたので、三人でHachi を見ました。良い映画ね~。泣かないように努力しましたが。でもいつか、甥、姪達にこの映画、見せるぞ~!

 と、こんな風な2015年のサンクスギビングでした!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by disoko7 | 2015-11-28 08:06 | 季節行事
<< 2015年 サンクスギビングの... >>


外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル